人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンパパの夏休み

kimired.exblog.jp ブログトップ

夏休みが、完全に終わりました。

ご無沙汰気味なのは、無事だと言うこと~。

というわけで、パパも新しい配属で、ぼちぼちとやっているようです。

「半年振りくらいに普通に仕事してるから、なかなか勘がとりもどせない~」
なんてことをつぶやいております。

「なにをふざけたことを言ってるんだ!そもそも勘などあったんかい!」と言いたいところでしたが(相変わらず自分以外に手厳しいワタクシ(笑 )
考えてみると、そうですね。
病気休暇明けてから、2ヶ月は前の職場でしたが、仕事らしい仕事は出来ず
ようやく異動になってから本来の中間管理職業務をこなしてるわけで
ブランクは長~い。
現在の部署は、数年前に在籍した経験があるところなので
環境適応能力にすこぶる欠けたパパにとって、「一度経験したところ」というコトは
かなり精神的に楽なはずです。
そういう意味では、「人事課も考えるとこは考えてくれてるもんなんだな~」と
感心いたしております。

そうは言っても、まだ始まって1週間。ぼちぼちでしょうね。


パパのたやすい所は、
ぶつぶつ愚痴や弱音を吐いても簡単には取り合ってくれない妻を当てにせず
職場の同僚や知り合いに、ぽつぽつと弱音が吐けるので
そこで温かい言葉をいただいて、心の支えにしていること。
見栄や虚勢を張るとこがないからなぁ・・・。

そういう意味でも、心療内科の先生もより親身になってくれており
一緒に異動の発表をどきどきして待っていてくれたりしたようです。

心療内科の先生からは、
落ち着いたら、これまでのことを「無きもの」として封印して忘れ去るのではなく
振り返って自分自身の対応や対処など、整理できたらいいですね。
と言っていただいたようです。


これで、ひとまずの夏休みは終了したようですが
これからの新たなスタートの中に、パパ自身の考えるべきことや、変えていくこと
新しい視点や自分自身の欲・・・そんなことを意識していくことが
必要であり課題でしょうね。
働くというコトは、すべてではなく、パパにとっての一部分であり、定年という区切りのあること。
そういう感覚で、毎日を楽しく過ごしていってもらいたいものです。

かく言うワタシも、パパがこけても何とか暮らしていけるよう
本気で仕事しないとな~。
やっぱり経済力は何をするにも大事です!
ということをようやく感じてきました(遅っ!)
定年のない、誰かの役に立つ仕事をしていきたいと、切に思っております・・・。



我が家では、パパが夏休みだったことが遠い昔のことのようで
みな、それぞれのコトを頑張っている日々です。
なんか既に「パパってお休みして毎日 家におったんやな~ 不思議~」って感じです。

今日から、子どもたちも新しい学年になり環境が変わります。
油断大敵ですーっ!!

今のところ変化の無いのんきな環境のワタクシは、
油断せず、家族の変化に柔軟に対応しつつ
笑い飛ばして おおらかに 行く所存です!


それでは、また~。




ランキングに参加中~038.gif
お手数ですが、クリックしてくださ~い♪
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
by kimired | 2012-04-06 10:47
line

パパが適応障害になり人生の夏休みをとることに・・・


by kimired
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31